氏名: 桑原清二 (289834120)

論文題目: 3次元ベクトルのノルム計算用ハードウェアアルゴリズム


論文概要

近年の集積回路技術の発展に伴い、加減乗除等の基本演算に限らず、 特定の処理で多用される、より複雑な計算を行う専用回路が実現されるように なると考えられる。 3次元ベクトルのノルム計算は、ベクトル(X,Y,Z)に対してユークリッドノル ム(√(X2+Y2+Z2))を求める計算である。 これはコンピュータグラフィックスにおいてベクトルの正規 化に用いられ、頻繁にあらわれる。 ノルム計算を行う専用回路を実現し、それを用いることでシステムの性能は向上する。 本論文ではノルム計算を行う専用回路の実現を目指し、 回路実現向きのアルゴリズムを提案する。 提案するアルゴリズムでは、演算数の一 つ(X)を初期値としそれを補正するように解を求めることで一つの二乗計算 (X2)を不要としている。また、開平計算と二つの二乗計算(Y2,Z2)を重畳させることで高速計算を実現している。 提案アルゴリズムは順序回路あるいは組合せ回路として実現できる。 順序回路として実現する場合、そのサイクル時間は既存 の開平器とほぼ同等である。回路は規則正しい配列構造をもち、集積回路化に 適している。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp